業績向上につなげる!人事制度を策定・運用するにあたってのポイント

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◆人事制度策定にあたっては、従業員参画型とする。

経営者が一方的に決めてしまうと、人事制度が一人歩きします。

まず、ギャップ診断をし、経営者と従業員の考え方のズレを把握したうえで、

どのようにすすめていくのがベストかを考えていきます。

 

◆人事制度は策定より運用に力を入れる。

立派な人事制度より自社に合った運用し易いものを導入します。

あくまでも策定より運用を大切にしていきます。

 

◆人事制度は、(1)社員のモチベーションアップ、(2) 賃金の改定、 (3)評価制度の構築・運用にあります。

社員のモチベーションアップとしては、定期的なアンケートをとったり、社員教育を行ったりします。

賃金の改定では、月額給与の見直し(意味のある手当の構築)、賞与・退職金制度の改正や導入を行います。

評価制度では、運用し易いシンプルな評価制度であり、納得する評価制度を導入し、

運用のお手伝いをさせていただきます。

 

◆従業員への十分な趣旨説明をする。

従業員は人事制度に対してマイナスイメージがあります。

そのマイナスイメージを払拭しなければなりません。運用を開始するときに十分な説明してからスタートいたします。

 

◆出来上がって終わりではない、あくまでも出発である。

人事制度は出来上がりがゴールではありません。あくまでもスタートです。

また、スタートした後が大切で、時々メンテナンスをしていく必要があります。

 

◆話し合いや会議を多く持つ。

人事制度を導入することによって、部下と上司のコミュニケーションの場が多くなれば成功と言えるでしょう。

 

◆何よりも経営者の熱意が大切です。

主役は経営者や従業員です。コンサルタントは先導役であり脇役です。

熱意をもって、根気強く制度の構築と運用をしていくことが大切です。

 

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私たちは、“相手の立場に立って、相手の喜ぶものを、相手の喜ぶときに”を

合言葉に、経営者の皆様のお役に立てることを喜びとしています。

お気軽にご相談ください。

 

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